★ギターは誰の手に?!★OTを中心としたblogです★トラバ・コメント・リンクお気軽にどうぞ★


by gibson512

MTR&Y@ZEPP TOKYO 5/17.TUE.報告です。

あー・・・終わった・・・私のOTライブ・・・・・・もはや燃え尽きました・・・。

っひゃー!汗まみれ・・・。テッカテカ、ドロドーロです・・・。

そんなワケで、私のMTR&Yレポ、ラストです。

(※とりあえず覚えてる分だけ追記しました!!今日明日はカレー王国・大阪
ですねー!!どんな感じなんだろなー・・・!!参戦組の方のレポ、楽しみ~♪♪)









------------------------------------------------------------------------------
今回は、新潟の後というだけに、そして3回目の東京公演ということで、OTも
ワリと演奏重視(もちろん最初からそうだと思うんですが;)な感じで、MCも
少なめでした(笑)。
男性陣は・・・ワリと少なめ・・・イヤ、コレが普通かな(笑)?!
AX・PHASEの後だから、よけいにそう思っただけかもしれないですが・・・
黙々と演奏をしていく様子が今回の全体的な感想です!
おかげで、じっくりじっくり音にのみ集中して聴けたんでそれはそれで良かった
です!
そして、やはりヤングのポジションの前にはあの柄のソファーが・・・(笑)!
今日は礼さん、大丈夫だったみたいです、トイレ休憩は(笑)。
------------------------------------------------------------------------------


暗転!!

いつもと変わらぬ4人の登場です。騒ぐ観客も横目に、おもむろに登場し、
それぞれの楽器を調整するMYR&Yの皆さん!!
本日のOTは、グラサンに黒のシャレオツなチェック柄のシャツ、別注ジーンズ、
ヒポポネイビーというお姿です。

O  T:「小原礼ー!湊雅史ー!斉藤ヤングー!」と言うとすぐ、『1.ギブミー
クッキー』に入り、歌に入る前に「イエーイ!」と吠えるOT。間奏では『お台場ー!』
と叫んでました。
もう4人の息もぴったり!!フラッシュは卑怯だー(笑)!カッコええーー!!!
そしてすぐ『2.快楽ギター』へ。ちょっとギター交換したかと思うと、『3.ベビー
スター』へ。

とりあえずMC。
O  T:「こんばんはー。えー今日はZEPPですが。なんで東京だけ3回も
     やるのか分からんですが。」
礼さん:「他のトコはあんまり行ってないのにね。」
O  T:「そうなんですよ。なぜかねー、東京だけね。」
礼さん:「行ってないトコって?!」
O  T:「う~んと・・・」
礼さん:「モンゴル?!(笑)」・・・そんな・・・(笑)いくら世界をまたにかける
礼さんだからってそりゃないッスよ~!!(笑)
O  T:「鶯谷!!(笑)んははははっ!!(笑)」
礼さん:「東京じゃないの!!」
O  T:「グータラミュージシャンはこの辺ばかりでやりますけどね。旅はいやだぁん
     って言うような人が。誰だっ!」


(観客の相変わらずの「タミオー!」「タミオー!」の連呼に対して)
礼さん:「もっと他の呼び方ないの??」
O  T:「もう(それは)いいよ。実はオレはタミオじゃないですから!
     もうハッキリじゃなくて、‘‘ファファフォファ~ン’’とかでいいから!(笑)
     ファファフォファ~ンで!(笑)もうねー、あんまりきっちり(タミオと
     呼ぶのは)しなくていいですから!きっちりし過ぎると時としてそれは
     迷惑ですから。(笑)
     特に街中とかだとね。「(タミオーと呼ばれると)振り向かないけど、
     ‘‘ファファフォファ~ン!’’って聴こえると思わず『んっ?!』って
     とっさに反応してしまいますからねー!
     『んっ?!』『んんっ?!』って(笑)。」
と言いながら、振り向くポーズを大袈裟に何回もやってると、
礼さん:「タミオじゃなければ誰なの?!」
O  T:「フルカワッ。(笑)」
ヤング:「フルカワッ?!」
・・・はっ?!‘フルカワ’?!なんで?!って思ったけど、あまりの不意打ちに
観客も大爆笑です!!
ヤング:「下の名前は?!」
O  T:「・・・ユウタ!(笑)」
メンバー:「‘‘フルカワ ユウタ’’(笑)?!?!」
観客はすぐに「フルカワー!」「ユウター!」と叫びますが、それに対しても、
O  T:「やっぱ普通でいいや!(笑)イベントとかで変に呼ばれても困るから!
     (笑)・・・じゃ、問題がないようですので次に行きたいと思います。」

そして、『4.ライオンはトラより美しい』『5.何と言う』を演奏後、
O  T:「(缶ビールを開けて一服し始め)、・・・あ、休憩ね?今。」

そしてここで、『6.それはなにかとたずねたら』を演奏!!このツアー中では
初演奏!・・・で、『7.細胞』へ。
観客の「タミオー!」「タミオー!」にここでもギターでAのコードをベベベーンと
弾き、観客もそれに合わせて「♪タミオー♪」とは言ってみるものの・・・

O  T:「オンチだねっ!・・・才能ナシッ!!(笑)」

間はありましたが、特にMCというMCはなく、『8.アーリーサマー』を演奏。
やっとここでOTの「イエーイ!」があったような気がします。
「ハネムーン」の最後のギターソロはホントに聴き入ってしまいました。圧巻
でしたー・・・。
指の動きにビグスビーの連打、そして何より気持ちよさそうに弾く表情。
カッコイイなあ。

そして、MCというMCはありませんでしたが、『9.ハネムーン』『10.海の中へ』
『11.スタウダマイヤー』を演奏し、「ありがとー!」と一言、OTが言いました。

O  T:「お客さんは‘‘神様’’ですがっ!!・・・偉そうなんよ!!(笑)
     暑い~だの、寒い~だの、テカってるだの!!」
・・・暑い寒いは別として、テカってるのはしょうがないじゃないかー!(笑)
O  T:「えー、問題なければ次に行きますがね!」

『12.スカイウォーカー』『13.恋のかけら』を演奏したところで、MCへ。
O  T:「今回アルバムが出たんですが。皆さんにはおそらく2枚ずつ買って頂いた
     と思うんですがー。(笑)(予定はないけど)アルバム・ツアーはこれからも
     やっていきます!」
(観客:(拍手とともに)「イエーイ!!」「タミオー!」)

そして、怒涛の盛り上げ!『14.プライマル』『15.哀愁の金曜日』『16.サプリ
メン』『17.サウンドオブミュージック』『18.ルート2』のオンパレードでした!!
ガンガン演奏して勢いよく袖にはけていく4人。

アンコールを求め、拍手拍手の観客たち・・・!本編は終わっても、いっこうに人との
隙間は空きません!!

やがて4人はまたおもむろに登場しました!!

礼さんは、トイレ休憩はないものの、ビールをこぼしてたし(笑)。
毎回何かしら必ずやってくれます、あの50歳児(笑)!
O  T:「小原礼ー!湊雅史ー!斉藤ヤングー!」

そして、アンコール曲の『船に乗る』『さすらい』を演奏!!
AX512でもOT40.NETのデカい垂れ幕がドーン!と降ってきましたが、今回も
ドーン!と降ってきました!!お客さんの中には「何??アレ??」と言っている方も
いたようで、やはりネットを観る人観ない人半々なんかなーっと思って見ておりました!

4人でいつものステージの裃に挨拶をして、無事アンコール1回目終了!!

これでもうBEEFがないとシメるにシメられない観客はさらに拍手拍手で!

4人の再々登場です!!
楽器を調整しながら、OTはやっとソファーに座って、ギターをベンベン弾いてました!
・・・今回は特にソファーの柄にも触れることなく(笑)、ソファーに大きく足を組んで、
まるで、その昔OTがリハやレコーディングの時にソファーに座って初めてレスポールを
買って嬉しそうに弾いているときのような錯覚に陥りました!!
(あ~・・・曲作る時はこんな感じでやってんのかなー・・・と思ってみてました。)

そして、『BEEF』へ!!もちろん「お台場の生まれよ♪」です!
今までギュウギュウだった会場が更にギュウギュウです!息苦しいっ(笑)!でも
楽しい(笑)!最後だからもうどうにでもなれーっ!!って感じでした・・・;

もうここまで来ると、自信を持って悠々自適に演奏を聴かしてくれる4人に感動です!
そして、BEEFとともに私の参戦はおしまい!!
今後の大阪・チキン・神戸・福岡・広島・・・盛り上がりそうですね♪

行かれる方のレポ、すんごい楽しみにしてるんでっっ!!4946です♪♪♪




☆MTR&Y@ZEPP TOKYO 5/17.TUE. セットリスト☆

01.ギブミークッキー
02.快楽ギター
03.ベビースター
04.ライオンはトラより美しい
05.何と言う
06.それはなにかとたずねたら
07.細胞
08.アーリーサマー
09.ハネムーン
10.海の中へ
11.スタウダマイヤー
12.スカイウォーカー
13.恋のかけら
14.プライマル
15.哀愁の金曜日
16.サプリメン
17.サウンドオブミュージック
18.ルート2

en1.船に乗る
en2.さすらい

en3.BEEF(お台場Ver.)
[PR]
by gibson512 | 2005-05-18 05:28 | LIVE OT