★ギターは誰の手に?!★OTを中心としたblogです★トラバ・コメント・リンクお気軽にどうぞ★


by gibson512

40祭@山形に行ってきました!

先日無事に引越しも終え、山形へ行ってくることができました。
ちょうど山形市内には今冬に出産を控えている友人も住んでいることもあって、お昼ごろの出発。
ライブ前にその友人宅にちょっとオジャマしてしばし談笑の後、友人に見送ってもらい、ライブ会場となる山形県県民会館へGO!!

※今回の40祭から日にちが何日か経過していて、記憶が薄れています(^^;
  ほとんど感想に近いかもしれないですw

この40祭の模様はCSで秋か冬に放送されるそうです!!アベBも嬉しそうでした♪





しかし、アベBは、40歳になってもスターだった!!!(笑)



ステージには白い幕が張られていて、最初はアベBの右拳を突き上げたシルエットだけが映っていましたが・・・・その白幕が落ちた瞬間!!

「♪あーーーーーつーわーもーのーどーーーもにーーーーーー♪♪」

CSAだーーーーー!!!キャー!!!!なつかしーーーー!!!
しかも「CSA!!」と叫ぶところが「40祭!!」に代わっていました(笑)。
バンドメンバーの中には、氣志團のトミーがギターを弾いていて、アベ師匠のために駆けつけたとの事で、リーゼントがキマってました!!

アベB:「ただいまーーー!!かえってきたよーーー!!やっぱり空気がイイねーー!!全ての照準を今日この山形に絞ってきましたーーー!!今日の楽屋はすごいウジャウジャいて、お客さんよりも出演者のほうが多いんじゃないかっていうくらい心配だったけどさー、(会場が)埋まらなかったらどうしようかと思ったけどねw、埋まってよかったよー!センキュー!!」
アベB:「今年の2月に『四ツ葉の森』っていうアルバムを出したんだけど、観客ムシ!!リリース時期ムシ!!っていうね、オレみたいな音楽家が一人ぐらいこの世界にいたってイイじゃないかっ(笑)!!」
アベBの「四ツ葉の森」から何曲か演奏されて、1曲1曲歌うごとに、ハァハァと息を切らしてました(笑)。

アベB:「今日の為に沢山の仲間が来てくれました!次は・・・ジェット機だからねっ!ちょっと待っててね!」
と言っていったん今日の主役はステージを去りました。

待っている間は、「知りすぎた人」が流れ、今回の大阪や横浜の映像が流れてました。
次のバンドが登場するまでの間、座れるのはちょっとうれしかったなぁ。

そしてジェット機の登場!!
か、かわにっつぁん!もといw、川西ジェットーーー!!キャー!!!
akkinジェットに野田ジェット!!野田ジェットはずーっとニコニコしていてカワイイ♪♪
川西ジェットがお父さんのような微笑みなら、野田ジェットは萌える少年のような笑顔♪♪
そして、宮田ジェットの登場!!

宮田J:「こんばんはーーー!!ぼくたちがジェット機でーーーす!!阿部さん、お誕生日おめでとうございます!!みんなで歌おうぜーー!!」
と「ハッピーバースデー」をジェット機とお客さんで歌いました♪♪♪
ずっと一度は生で聞いてみたかった「Fly High」!!宮田ボイスで飛びまくりました。
宮田J:「ここで阿部さんの休憩時間は終わりです!!アベさん、どうぞーー!!」
と、ここでアベBが再登場!!ジュンスカ時代の曲(だったと思う;)をアベBと宮田Jが一緒に歌って、ステージ上を駆け回っていました。
あっという間に去っていきました・・・。いやぁ、ホントにすごかった!40歳のお二人、90年代にタイムスリップしたように、飛び跳ね、暴れておりましたですよ(笑)。

次のステージには、白いソファーが設置されました・・・そう!あの方たちの登場です!!
緩やかに「タミオくんとアベくん」が出てきましたっっ!!
あーーーーもうこの2ショット、久しぶりすぎるーーー\(≧▽≦)/!
しかも、民生さんがあのなつかしのアフロヘアー、アベBが昔のジミーペイジのようなこれまたなつかしのヅラをかぶって!!
二人が白いソファーにチョコンと座って、民生さんがギター、アベBがアコーディオン!!
この二人で演奏するものと言えば・・・・ワクワクしていたら、やっぱり!!やっぱり!!!
「風」!そして、「CSA」!!そして、「風Ⅱ」!!!
キャーーーーーなつかしい!!!ホントになつかしい!!!!
「ありがとぉぅ~~!!」っていう、谷村・堀内チックな挨拶ももちろんあり!!
メトロノームの代わりにリズムボックス使って、二人で踊ったり、笑ったり、また踊ったり(笑)。
民生さんも楽しそうだし、アベBもずーっと笑ってるし、そんな二人を見られるだけで最高の至福の時でした♪♪♪
アベBがアコーディオンから白いおもちゃのピアノに代えて、「開店休業」もやりました!!
「熱海にでも」ってところが「山形にでも」にしっかり代わって!!もう懐かしすぎて、涙が出ました。嬉しくって。
OT:「今日はね、山形ってコトで、他の会場よりも1曲多いんですよ~」って言って、
アベBの「欲望」を民生さんがワンコーラス歌ったとですよ!!
キレイな声!キレイな声で歌ったんですよ!!民生バージョンの「欲望」!!
「♪あーなたにあいたいー あーいたいとおもうーーがーーー♪」って・・・・もうメロメロでした。
タミオくんとアベくんバージョンの「すばらしい日々」・・・おもちゃピアノとアコギでかわいらしい演奏になっていたけど、感激でした。。。
OT:「しばらく山形って来てなかったからね、呼んでくれて来ることができたよ。いやぁホントに、ッハハ!」
アベB:「だいぶ代わったよね~」
OT:「もう駅前なんか代わったよなー」
アベB:「昨日なんてさ、川西クンがやたら電話よこすんだよ~。今日は今日で楽屋でやたらうるさいしさー」
OT:「あぁ~、かわにっつぁん(笑)?!」
アベB:「そうそう(笑)」
OT:「かわにっつぁんはもう次の大台が待ってるからね(笑)。」
なんて会話もあり・・・この2ショット、ホントに見れてよかったです(TーT)b

続いてスパゴーの登場!!!
JUNK!に行けなかった分、スパゴーの骨太ライブが聞けるのも楽しみでした♪♪
「六根」をはじめ何曲か演奏して、ヤックが「アベさーーん!出番でーーーす!(笑)アベさんの休憩時間は終わりましたーー!(笑)」って言って、みたびアベBの登場!!
ヤック:「ぼくたちのアルバムでアベさんにね、1曲弾いてもらったのがあるんで、それをね、やりますから!」
「DRY FRUITS」を演奏しました。去年の倶知安でこのメンバーでの演奏を聞いた以来だったんで、嬉しさ倍増でした~♪♪♪
アベB:「えーこのままですね、このメンバーでなんと!!『ABEX GO GO』になってしまうんですねぇ~!」
ヤック:「『ハリモトさん』って人とスパゴーが組んだら、『ハリックスゴーゴー』だよね(笑)」
アベB:「(笑)。」
何曲かやりましたけど、やはり「お世話になりました」が一番好きです!!

アンコールでは宮田ジェット以外の全員が出てきて、「スターな男」のイントロがーーーーー!!!
アレッ?!でも主役がステージにいないっ!!
どこだっ?!どこだ?!・・・・・・・・・・・・客席から登場しましたよーーーー!!!
しかも、プレスリーの格好・黒モミアゲでピンスポを浴びて!!!
やっぱりこの人、スターだったんだーーーー\(T▽T)/!!!
まるでユニコーンの頃に戻ったみたいに、あちこち走り回るアベB!!
アベB:「オレに触れたヤツは幸せになれるぜーーーー!!!」と次々にお客さんの手を触っていくアベB!!
マイクでHなパフォーマンスをやる姿に、民生さんも川西さんも失笑しつつ、もうこうなったらアベBの勢いは止まりません(笑)!っていうかもう誰も止められません(笑)!!
アベB:「まさかこの年になってこのメンバーでやるとは思っていなかったが、・・・・オレたちも大人になったっていうコトだーーーー(笑)!!!」
民生さんの久々の「ナイスよっちゃん!!」も健在健在!!
そして次は「忍者ロック」!!!イントロが流れた途端、チャンバラの音、そして「御用」の文字が入ったちょうちんを持って登場するトミー!!
アベBは袋いっぱいに折り紙で作った手裏剣をしっかり会場に投げつけながら大熱唱していました!!
もう、なんていうか、ホントにユニコーンだーーーーー!!!親父になったユニコーンだーーーーー!!
「のぞけばバアチャンババンバン」とか「ニニニニ・ニニニニ・ニニニニ・・・・・ニ・ン・ジャ!!」とかもうみんなでアベBと同じ振り付けで踊ってました(笑)!!!

一度これで袖にはける面々。しかし、これだけでは当然、観衆は上がりまくったテンションを抑えることができないワケで、手を叩いていると・・・・・・

Wアンコール!!!で、再び全員登場です!!!しかもミラーボールが回りだしたっ!!
アベB:「今日はみんなホントにありがとう!!オレの大事な友達が来てるから紹介するぜ!!エルビス・宮田・プレスリー!!!!!」
そこで、これまたエルビスの格好をした宮田ジェットの登場!!!しかも手にはしっかりカンペを持って登場です!!!
そして演奏された曲は「人生は上々だ」!!!!!!!!
「はしりつーづけるっ」のところで演奏中断!!!!
アベB:「まだまだ!!お前らのパワーが届いてないぜー!!!もう一回!!!」
「走りつーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」で倒れこむアベB(笑)。
アベB:「そんなんじゃダメだーーー!!」
「走りツーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
「走りつーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
アベB:「・・・・・ダメだ・・・・・おいギター!!!(と言って民生さんに)お前か?!(笑)お前がやる気ないのか(笑)?!お前の実力を見せろっ!!」
民生さんも失笑しながら、ギターソロを披露!!
アベB:「よーしよしよしよし!!・・・・じゃあお前かーーー?!(と言ってヤックに)お前か?!」
ヤックのベースソロ完了!!
こんな調子で、テッチ、川西ジェット、橘兄・・・・全員にソロを求めるアベB(笑)。
最後に宮田ジェットに
アベB:「・・・・お前か??お前の実力はどうなんだ??」
宮田J:「えぇっ?!オレ?!えっとぉ~・・・・・・・・・・・・・・・」
アベB:「お、お前だったのかーーーーーーーーーーーー?!」
そして、再び
「は・し・り・つーーーーーーーーづけるっ!!グレイのーーーーせーーーいしゅんっ♪♪♪」
よかったよかった(笑)、今度は演奏が中断されなかった(笑)。

こうして無事に40祭は終了しました。。。。
最後はアベBが一人一人と抱き合い、握手し、民生さんも一人一人と握手やら、肩を叩きあいながら去っていきました!!

アベBのお祭りだったから実現した今回の内容!!もう満足満足♪♪♪
アベB、ホントにおめでとう!!そしてありがとう!!!あなたは最早東北一のスターですよ♪
アベBにはこれからも充実したアウトローな音楽生活を元気に続けてほしいです☆☆

民生さん、来年はデビュー20周年の年・・・・・・また何かやってくれるのではないかと期待が膨らむ一日でした♪♪♪
帰りは眠くて眠くて・・・・しかも山形道は暗いし(笑)。
宮城からでも福島からでも山形行くなら同じだろーと思っていましたが、宮城からの方が断然近いというコトに帰り道で気付きました(笑)。
だって、福島からだと高速使って片道140km、宮城からだと片道80km・・・・全然違いますよね(笑)。
[PR]
by gibson512 | 2006-09-27 06:01 | LIVE OT